CocoaOSC
2013年11月08日

これまでライブでの iPad <-> Mac
の通信にはOSC-Kit-Macというライブラリを使ってて、これがUDPベースだったんで、どうもパケットがロストすることが多い様子。
ということで、やはりTCPできちっと全部届くようにしないといかんな、ということでCocoaOSCなるライブラリを導入してみた。
それで実験してみたのだけど、送る方はできてるっぽいが受信がどうもうまいこといかない。OSC-Kit-Macの時も受信はけっこう大変だったので・・・、やはりいろいろ試行錯誤するしかないのかな。
もっと簡単にできないもんでしょうかね。
posted by Yokemura at 00:10 | 日記

最新環境・・・
2013年10月30日

MacOSは Marvericsに、iOSはiOS7に・・・。最新環境がだいぶ変わってきたので追い付きたいのだけど、古いものが軒並み動かなくなるのが通例なので、気軽にアップデートできない。

ライブで使うアプリや自作プログラムが直前になって動かないことが分かったりするとそれこそ修羅場(特に後者は深刻!)。
しかも、時々表面上は動くけど微妙に挙動が違う場合とかもあったりしてけっこうカオス。

今のうちに全部対応する覚悟でアップデートしておくか・・・
posted by Yokemura at 08:14 | 日記

久しぶりに開発すると・・・
2013年09月14日

久しぶりにiOS関連いじろうと思うと、だいたいあれもこれも動かなくなっているという・・・

まず、プロビジョニング関係は作り直し。
あと半年前とかに使ったコードを再利用しようと思うといろいろAPIの仕様やらなにやらが
変わってて手直しがかなり必要だったり、
cocos2dもバージョンアップしてるからこれも古いプロジェクトから持ってくると整合とれない。

そして厄介なのが、なにしろ久しぶりなのでいろんなことをけっこう覚えてないという点。
そもそもの意図が思い出せないので自分のコードを読み解かなければいけないという・・・

まあマメに自分のコードもメンテナンスした方がいいですね・・・;
posted by Yokemura at 03:23 | 開発