フォルダの日付が・・・
2013年06月30日

ここのところ、Finderでフォルダを開いただけで更新日時が変更されてしまう現象が出ていて、
ものすごい不便ではないにしろ微妙にイラッとする今日この頃だったんですが
(けっこう日付ソート使うんで更新日が変わると勝手に移動しちゃうんですよね・・・)、
ひとまず原因だけは分かりました。

どうやらシステム移行でファイルコピーした際に、.DS_store がコピーされていなかった様子。

なのでフォルダを開くときに .DS_storeが自動生成され、ファイルが追加されたんでフォルダの更新日時が変わる、と。

で、原因は分かったものの対処法が思いつかない・・・。
まあフォルダの中にあるファイルの更新日時はそのままなんで、本気で古いか新しいか調べたかったらそっち見ればいいってことにして 
しばらく保留としておくか・・
posted by Yokemura at 22:34 | 日記

どうせならもっとちゃんと
2013年06月09日

こんなメールが来たんですが、あまりに怪しいんで調べてみたら、当然というかなんというかフィッシングメールでした。
---
件名:
あなたのメール制限クォータを超え

本文:
電子メールのユーザー各位、

あなたのメールボックスには、管理者によって設定され、現在20.9ギガバイト上で実行されているように20ギガバイトであるストレージの制限を超えている、次のことができるようにないかもしれません あなたのメールボックスを再検証するまで、新しいメールを送受信。するために再検証あなたのメールボックスには、 こをクリック

感謝
メールサーバの管理者

---

日本もターゲットにしたいならもうちょっとちゃんと翻訳した方がいいんじゃないでしょうか;
「次のことができるようにないかもしれません」って、パッと見否定文に見えないんで全く脅しになってませんw

しかし、これはヘンテコな文面なのでいいですが、もっとちゃんとした文面で、しかも自分の使ってるプロバイダを偽装してたりしたらけっこうだまされそうですね。メールにあるリンクはうかつにクリックしない、を徹底しないと危ない気がしました。
posted by Yokemura at 21:27 | 日記