ASでビデオ制御
2013年05月17日

ActionScriptでFLVの再生を細かく制御しようと思って、試しにちょっとスクリプト書いてみたらけっこうサクサク動くっぽい
・・・ということで本格的に使おうとしたらタイミングがものすごくズレる。
コマ落ちとかそういうレベルじゃないズレ方をする。

なんでや!?と思って調べたら、どうやら seek はミリ秒単位で指定できるけど、
結局そこにキーフレームがないと近くのキーフレームのところに飛んでしまうらしい。

FLVにエンコードするとき埋め込まないといけないというわけか。
なかなか面倒だな・・・
ただ、キューポイント一覧をXMLで指定できるのはいいな。
posted by Yokemura at 01:31 | 開発

AS2とAS3
2013年05月05日

基本、ActionScript2と3は混在できないということだけど、
AS3側からAS2のswfを取りこむことはできるみたいですね。

ただ、swfを単独で動かした時と取りこんだ場合とで微妙に動作が違う様子。
同じインスタンス名でオブジェクトを消したり入れ替えたりした時、取りこんで使った方のは参照が切れてしまったりする。
これってAS2と3の違いに起因するものなのか、単に外部swfを取りこんだときの問題なのか・・・
また時間あったら確かめてみよう。

あと、取り込むAS3側でも取りこまれるAS2側でも、キーイベントは取れるのは助かる。
キー入力をトリガーにする分には AS3→AS2のブリッジみたいなのを作らなくても良さそう。
posted by Yokemura at 13:42 | 開発